(平成16年3月22日)
本日はワコール(東証一部、繊維=3591、千株)に注目する。
同社は、2006年度を最終年度とする中期経営計画を策定。2006年度の数値目標は、連結売上高1,900億円(今年度予想1,625億円)、営業利益135億円(同32億円)、営業利益率7%(同2%)、ROE5%。
平均単価下落、競争が激化するなか、国内インナーウエア市場は縮小傾向(1998年に9,260億円あったものが2002年には7,925億円へ)にある。
ただ、デフレに歯止めがかかり、高級品と低価格品との2極化が進展。そのような環境下で、同社は構造改革とSPA(製造小売事業)および海外での強化、新ブランド戦略に取り組む。
構造改革では、海外生産比率の更なる拡大(海外生産比率は2002年3月期12.9%から今中間期19.4%、今年秋には中国の大連で最大規模の工場が操業予定)、国内工場再編、物流コスト、広告宣伝費の見直しなどを行う。
また、SPAでは35億円を投資し、2006年度には90億円規模の売上(今年度予想24億円)へ、ブランド戦略では基幹ブランドの「ワコール」と「ウィング」ブランドをはっきり区別し、中国などの海外では高級化路線を目指す。 |
[ワコール株価詳報]
 |
[連結]
- |
売上高 百万円 |
営業利益 百万円 |
経常利益 百万円 |
利益 百万円 |
1株利益 円 |
03.03 |
163,709 |
7,264 |
4,604 |
2,898 |
19.5 |
04.03予想 |
162,500 |
3,500 |
3,900 |
2,800 |
19.1 |
05.03予想 |
165,000 |
8,000 |
8,200 |
5,600 |
38.2 |
[単独]
- |
売上高 百万円 |
営業利益 百万円 |
経常利益 百万円 |
利益 百万円 |
1株利益 円 |
1株配当 円 |
02.03 |
128,431 |
7,754 |
9,107 |
4,804 |
32.0 |
13.5 |
03.03 |
128,641 |
8,169 |
9,517 |
3,013 |
20.0 |
13.5 |
04.03予想 |
128,500 |
- |
7,100 |
4,700 |
32.1 |
15.0 |
|
さて次は、ITバブルから立ち直りつつあるユーズ・BMBエンタテイメント(ジャスダック、商業=9841、千株)。
ITバブル崩壊で同社の株価も急落。
しかし、同社の業態は変貌している。有線ブロード(4842)の傘下に入り、M&Aの積極化で第一興商に次いで業界2位を確実にした(なお、有線は同社株を買い増し、保有株比率は41.71%(3月5日)にまで高まる)。
今期は希望退職などの特損発生で最終赤字に転落するが、来期はコスト削減が収益に反映、大幅な増益を確保しよう。
今後はブランド力、およびマネジメントの強化が鍵となりそうだ。 |
[ユーズBMB株価詳報]
 |
[連結]
- |
売上高
百万円 |
営業利益
百万円 |
経常利益
百万円 |
利益
百万円 |
1株利益
円 |
03.03 |
26,809 |
2,660 |
2,348 |
1,492 |
21.3 |
04.03予想 |
43,000 |
2,900 |
2,300 |
▼3,000 |
- |
05.03予想 |
48,700 |
4,500 |
4,000 |
3,100 |
41.3 |
[単独]
- |
売上高 百万円 |
営業利益 百万円 |
経常利益 百万円 |
利益 百万円 |
1株利益 円 |
1株配当 円 |
02.03 |
14,761 |
2,072 |
1,914 |
716 |
12.0 |
5.0記念配当 |
03.03 |
22,094 |
2,547 |
2,213 |
1,403 |
20.0 |
7.0記念配当 |
04.03予想 |
29,000 |
- |
2,300 |
▼2,600 |
- |
7.0 |
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野村の証券用語解説集
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