八丁堀克美の株式勉強会
【続ズバリ株】

八丁堀克美が推奨銘柄を掲載しているコーナーです。ここで発表するものは中期保有で値上がりが期待できる銘柄です。

最終更新日:2004年4月27日

(平成16年4月26日)


 日本自動車販売協会が発表した2003年度の国内新車販売(速報)は0.3%減の402万台強。軽自動車を含む販売台数は0.4%増の589万台強となった。


 トヨタ、日産は周知の通り好調だが、本日は業績回復が顕著になったいすゞ自動車(東証一部、輸送用機器=7202、千株)に注目したい。


 いすゞ自動車は最近、再生関連株として人気を集めているが、上値余地はあると筆者は判断している。


 2004年3月期は、人員削減、北米事業の縮小といった抜本的なリストラの効果にくわえて、排ガス規制の強化による特需で、過去最高益更新見込みだ。


 2005年3月期は、国内トラック需要が2004年特需の反動で前年比3割弱の9万台割れが予想されているが、近畿圏での規制強化の動き、国内の景気回復による買い替えの進展も期待される。


 2006年3月期には「新長期排ガス規制」の特需もある。リストラの終了から成長路線への転換点にある。

[いすゞ株価詳報]


[連結]
- 売上高
百万円
営業利益
百万円
経常利益
百万円
利益
百万円
1株利益
02.03 1,597,701 15,134 ▼1,984 ▼42,991 -
03.03 1,349,449 15,462 ▼4,200 ▼144,301 -
04.03予想 1,400,000 70,000 67,000 40,000 53.4

[単独]
- 売上高
百万円
営業利益
百万円
経常利益
百万円
利益
百万円
1株利益
1株配当
03.03 760,608 13,128 4,880 ▼189,447 - 0.0
04.03予想 850,000 - 50,000 32,000 42.8 0.0
 さて次も、同じく業績回復の顕著なマツダ(東証一部、輸送用機器=7261、千株)。


 マツダはようやく、マツダらしい売れる車が出てきた。


 昨年夏に投入し、カーオブザイヤー・テクノロジーオブザイヤーを受賞したスポーツカー「RX―8」をはじめとして、今年1月から投入された新型Cカー「Mazda3」(日本名はアクセラ)が予想を上回る好調で、今後の牽引役を果たしそうだ。


 また、今期はワゴン「デミオ」の派生車である新型Bカーの投入が予定されるほか、新型「プレマシー」のフルモデルチェンジも計画。さらに、プラットフォームを用いた新型SUV発売も2005年には見込まれ、国内、北米での販売増加が期待される。


 2004年3月期はユーロ高、欧州の販売増などから予想を上回る増益、2005年3月期も円高をカバーし増益が予想される。
[マツダ株価詳報]

[連結]
- 売上高
百万円
営業利益
百万円
経常利益
百万円
利益
百万円
1株利益
03.03 2,364,512 50,656 40,710 24,134 19.8
04.03 2,500,000 65,000 57,000 30,000 24.5
05.03予想 2,600,000 70,000 65,000 35,000 28.6
[単独]
- 売上高
百万円
営業利益
百万円
経常利益
百万円
利益
百万円
1株利益
1株配当
02.03 1,364,682 26,063 28,348 13,260 10.8 2.0
03.03 1,537,610 29,074 24,579 ▼50,202 - 2.0
04.03予想 1,660,000 - 14,000 4,000 3.3 2.0

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