(平成17年7月11日)
本日は、インドで共同生産が報道されたダイハツ(東証一部、輸送用機器=7262、千株)に注目する。
足元でシェアを確実に伸ばしている(今年2月、5月とスズキを抜きトップに)。「ムーヴ」、「ミラ」の販売が好調な他、昨年末発売の商用車「ハイゼット」が好調。また、コンパクトカー分野ではトヨタ自動車と共同開発した「ブーン」(トヨタ自動車ではパッソ)が広い室内、軽並みの燃費から海外での攻勢を目指す中核車種となりそう。一方、昨日は日経新聞でトヨタと「インド」で小型乗用車の新工場を建設するとの報道があった。トヨタは1998年に同社の親会社となったが、今後、トヨタが世界拡大戦略を進める中、成長市場の「BRICs」で非常に重要な役割を同社が担おう。
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[ダイハツ株価詳報]
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[連結]
- |
売上高
百万円 |
営業利益
百万円 |
経常利益
百万円 |
利益
百万円 |
1株利益
円 |
04.3 |
993,613 |
28,358 |
27,943 |
17,280 |
40.16 |
05.3 |
1,176,245 |
40,116 |
39,577 |
25,871 |
60.26 |
06.3予想 |
1,200,000 |
42,500 |
40,000 |
26,000 |
60.87 |
[単独]
- |
売上高
百万円 |
営業利益
百万円 |
経常利益
百万円 |
利益
百万円 |
1株利益
円 |
1株配当
円 |
04.3 |
784,357 |
19,020 |
20,015 |
13,315 |
30.86 |
7.00 |
05.3 |
929,854 |
28,708 |
29,232 |
20,032 |
45.56 |
9.00 |
06.3予想 |
950,000 |
- |
27,000 |
18,000 |
42.12 |
9.00 |
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二番目は、曙ブレーキ(東証一部、輸送用機器=7238、千株)。
05・3月期は若干の減益だった。国内は合理化効果で補ったが、北米がGM、フォードの苦戦で5割以上の減益と足を引っ張った。06・3期は売上高が横ばいながら営業利益は7億円増、経常利益も5億円増を見込む。増益要因はコスト革命による。業績が厳しいGM、フォード等からの値引き要請も予想されるが、日本で30億円強、米国で13億円程度のコスト削減でカバーしよう(なお、業績に与える影響は軽微だが、米合弁会社のアムブレーキを完全子会社化すると発表)。なお、06・3期から09・3期までの新中期計画を推進中。前期までに有利子負債の削減(02・3期720億円⇒05・3期430億円)や事業再編、コスト削減等の体質強化を行って来たが、今期からは成長拡大戦略の経営に転換。具体的には、約450億円の設備投資を行う。日本を始めとして北米でも生産能力を増強する他、中国での拠点を開設により世界シェアの拡大を図る。また、コスト低減も徹底、09・3期売上高1750億円、営業利益155億円、当期利益90億円、ROE20%という高い目標に向けてチャレンジしていく方針。昨年の高値696円処を抜け、値動きも軽くなった。 |
[曙ブレーキ株価詳報]
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[連結]
- |
売上高
百万円 |
営業利益
百万円 |
経常利益
百万円 |
利益
百万円 |
1株利益
円 |
04.3 |
141,386 |
9,930 |
9,848 |
4,590 |
48.50 |
05.3 |
132,836 |
9,841 |
9,813 |
5,232 |
54.29 |
06.3予想 |
135,000 |
10,500 |
10,300 |
6,000 |
61.50 |
[単独]
- |
売上高
百万円 |
営業利益
百万円 |
経常利益
百万円 |
利益
百万円 |
1株利益
円 |
1株配当
円 |
04.3 |
100,508 |
6,116 |
6,936 |
3,044 |
32.17 |
4.00 |
05.3 |
101,839 |
7,001 |
7,181 |
2,782 |
28.86 |
6.00 |
06.3予想 |
103,000 |
- |
5,000 |
3,000 |
30.75 |
6.00 |
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野村の証券用語解説集
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